先日初めてポスターを作成した。

簡単に自分なりの要点をまとめておく。

結局ポイントは以下の二点。
1. 流れが分かりやすいように組み立てる
2. できる限り文章は減らす

具体的には、
1.
タイトル(80pt, 一段)
       ↓
名前、所属(48pt, 一段)
       ↓
アブスト(32pt, 一段) 横になりすぎない程度の幅に。
       ↓
各項目ごとに見出し(60pt, 色付き)→文章(32pt, 長くても一行の長さはポスターの半分)
       ↓
Summary & Reference

- 左から右、上から下
- 配置をそろえる

2.
- 図を最初に考える
- 図は注目してほしいところに印をつける
- フローチャート、箇条書き等を積極的に利用


これらを意識するだけでだいぶ読みやすいポスターになるものです。
とはいっても僕もまだ一度しか作ったことないです。頑張ります。